ファッション以外にもInstagramを上手に活用している企業はあり、Instagramは写真の訴求力を活かすのに最適なSNSです。
国内企業のInstagramの事例を7つまとめましたので、Instagram活用の参考にしていただければと思います。
ユニクロ(uniqlo_japan_official)
ユニクロ公式のInstagramアカウント。ユニクロの世界最大級の旗艦店・銀座店の公式Instagramアカウントも人気で、投稿数は銀座店の方が多いです。
最近はユニクロを愛用する女子=ユニジョのハッシュタグ「#ユニジョ」が人気で、ユニクロコーデが注目を集めています。
全身ユニクロで固める根っからのユニジョも。
「#ユニジョ」で検索すると、かなりたくさんヒットします。
みなさん、コーデの仕方が上手で真似したくなります。
https://instagram.com/uniqlo_japan_official/
LAVIE City(lavie_city)
NECのPCブランド・LAVEIのInstagramアカウント。ミニチュア達が暮らす平和な街・LAVIE Cityを舞台にしたオリジナルストーリーを綴っています。
PCブランドなので、パソコンに絡めたストーリーになっています。
第1話から見るとLaVie家に親しみが湧いてきます。
Instagramの投稿ひとつひとつがつながっているという、なかなかおもしろい試みです。
https://instagram.com/lavie_city
東京ディズニーリゾート(tokyodisneyresort_official)
東京ディズニーリゾートのInstagramアカウント。投稿数はまだ少ないですが、東京ディズニーリゾートのさまざまな表情が見れます。
見るだけで遊びに行った気分になりますが、見終わると有給をとって遊びに行きたくなります。
https://instagram.com/tokyodisneyresort_official
北欧、暮らしの道具店(hokuoh_kurashi)
オウンドメディアの成功事例としても有名な北欧雑貨ショップ「北欧、暮らしの道具店」のInstagramアカウント。アイテムの紹介以外に、4コマレシピなどを投稿しています。
オウンドメディアもそうですが、写真の見せ方がうまいですね。
ショップ運営者の参考になる事例です。
https://instagram.com/hokuoh_kurashi
TAMIYA(tamiya_mini4wd)
プラモデルメーカー・TAMIYAのInstagramアカウント。ミニ四駆を専門にしたInstagramで、コンクールの参加マシンやレースイベントの画像・動画を紹介しています。
カスタマイズされたミニ四駆の画像や、レースの様子が動画で見れるので、昔ミニ四駆に熱中した世代にはたまらないでしょう。
アバンテ、エンペラー、キャノンボールetc…な、懐かしい!
童心に返ってミニ四駆で遊びたくなってきます。
https://instagram.com/tamiya_mini4wd/
TOYOTA(toyota_jp)
ミニ四駆の次に紹介するのはリアルな車の画像を掲載する、トヨタのInstagramアカウント。ただひたすらTOYOTAの車が見られる、車好きにはたまらないInstagram。
パリ、ロンドン、ニューヨーク、アリゾナ、インド、エジプトなど、世界各地でTOYOTAの車と一緒に撮影した画像も投稿されているので、車で世界中を旅している気分に浸れます。
見ているとすごく旅をしたくなります。
https://instagram.com/toyota_jp
日本ハムファイターズ(fighters_official)
プロ野球チーム・日本ハムファイターズのInstagramアカウント。オフショットの様子など、普段見れない選手の表情が垣間見れる、ファンにはたまらないInstagram。
オリックス・バファローズも2015年9月から公式Instagramをスタートしました。
Instagramは写真で選手の様子を伝えられるので、プロスポーツチームとファンとのつながりのあり方として、Instagramを活用するのはとても有効だと思います。
https://instagram.com/fighters_official