ネットマーケティング検定の合格率や過去問題、申込方法
ネットマーケティング検定
難易度
合格率
70 %
受験資格 | 誰でも受験可 |
---|---|
受験料 | 5,400円 |
企業のWeb担当者に求められる「ファシリテート能力」、「We b に関する知識や技術」、「ネットマーケティングに関する知識」、「経営戦略と連動したWebブランディング能力」を有する。
試験内容
自社と市場との関係を構築するために必要となるインターネット・マーケティング全般の基本知識・方法論などの保有度を測定します。 ■出題範囲(80分) ○インターネットマーケティング総論 1.概論 1-1 インターネットマーケティングの基礎理論 1-2 媒体別理論 1-3 地域別理論 1-4 Webサイト理論 2.インターネット技術概論 2-1 インターネット技術知識の必要性 2-2 インターネットの構造 2-3 検索エンジンの構造 2-4 プログラミング 2-5 情報セキュリティ対策 ○インターネットマーケティング各論 3.総論 3-1 インターネットマーケティングの考え方 4.リサーチ 4-1 インターネットを利用したリサーチと分析 4-2 インターネット以外のリサーチと分析 5.PR・ブランディング 5-1 検索エンジン対策 5-2 イメージ戦略(ポジティブ情報とネガティブ情報 5-3 サイトにおけるユーザビリティとデザイン理論 5-4 インターネットとマスメディア 6.広告 6-1 インターネット広告概論 6-2 インターネット広告の種類と特徴 6-3 各種技術の発達に伴う特殊な広告手法 7.インターネット販売 7-1 インターネット販売における基礎理論 7-2 インターネットを利用した販売手法 8.効果測定 8-1 アクセスログ解析の基本 8-2 インターネットマーケティングにおける評価指標 ○関連知識 9.外注管理 9-1 各種関連企業の現状 9-2 外注企業の管理方法 10.ポリシー 10-1 ソーシャルメディアポリシー 10-2 プライバシーポリシー 10-3 情報セキュリティーポリシー 11.関連法規 11-1 知的財産 11-2 不正アクセス防止法 11-3 個人情報保護法 11-4 不正競争防止法・景品表示法 11-5 ウイルス作成罪・その他関連法 ○事例問題 12.事例問題 12-1 事例問題 基本知識の理解と問題解決能力 ■合格基準 得点率70%以上
申し込み方法
オンライン申込 http://www.sikaku.gr.jp/nm/open.html
オススメ参考書
ネットマーケティング検定 公式テキスト『インターネットマーケティング 基礎編』 発行・発売元/株式会社インプレスジャパン 著/株式会社ワールドエンブレム 藤井裕之