確定申告は税金を安くするため?
フリーランスとして活動するにあたって、確定申告は行わなくてはいけないものです。そして、面倒に思っている人が多くいますが、基本的には確定申告によって税金が安くなる、というメリットがあります。
というのも、確定申告を行っていない状態では、収入として得たものがまるまる収入だとみなされている状態です。
その中から、かかった経費や社会保険などを控除し、実際に得た収入金額がいくらなのかを算出するものです。
よって、フリーランスが確定申告を行う際には、どれだけの経費があるのかをしっかりと把握しておくことが大切です。
事業経費として提出できるもの
事業経費にはいろいろなものがあり、広告宣伝費や仕入れなどがあたります。こういったものはほとんどの方が知っており計上していますが、見落としがちなのが、事業所や車、公共料金などです。
例えば事業所や車などは、フリーランスであれば事業と家庭が分かれていないことも多いです。
自宅兼事務所などですね。
そういった時に自宅の家賃の一部を経費として計上することができるケースがあります。
どれくらい事業用として利用したかなどを算出していく必要がありますが、それ程細かいことではありません。
税務署などに相談すると良いですね。
青色申告をしよう
確定申告の際に白色と青色があります。青色申告がフリーランスや個人事業主の確定申告です。
数字をしっかりと把握することができますし、節税対策にもなりますので、専業で行っているのであれば、青色申告をすべきです。