今は、クライアントも、職場で最新のOSのパソコンを使いこなし、プライベートでもスマートフォンやタブレットで最新の情報を入手しています。今後はより質の高いサイトを求める声も増えることですし、こうした中、複数のスタッフをまとめる能力がより求められるようになります。
金銭面でのやりくりも大事
また、サイト作成を行う企業が増えるにつれ、価格競争も激化します。このため、限られた予算の中でいかに質の高いサイトを作るか、さらに、決められた納期をいかに守るか、言わば、やりくりの能力も大事となります。Webディレクターは企画力が大事
Webディレクターは制作の現場の管理だけでなく、クライアントとの折衝も行わなければいけません。今後的には、ただクライアントからの注文に応えるだけでなく、Webディレクターのほうから魅力ある提案を行えるようにならなければいけません。つまり、企画力のあるWebディレクターが、将来的に生き残れるようになるのです。これ以外、今は海外の情報も豊富に得られますし、youtubeなどでリアルタイムな映像で海外の情報を得ることも出来ます。そこで、海外の情報を反映させたり、逆に海外に情報を発信させることも求められるようになります。それには、語学力も必要不可欠です。豊富な情報を入手、発信できるようになるには、語学をマスターするのもよいことです。
絶えずスキルアップを目指しながら
IT業界自体の将来性はまだまだ未知数で、Web環境やHP制作の技術も日進月歩で高度化しています。こうした環境に物怖じせず、追いつき追い越せの姿勢も必要となります。Webディレクターの将来性も未知数なのですが、絶えずスキルアップを目指し、情報収集を心がける、前向きな姿勢を持っていれば、明るい未来があるのです。Webディレクターは、企業が求める人材として、特に年齢の制限はなく、また資格を問われることもありません。逆に、Webディレクターとしてどれほど力があるのかも判断しにくいものです。人材としての魅力をアピールするなら、やはり企画力、プランニングの能力が大事です。今後的には、専門的なスキルと同時に、企画、プランニングの能力も身に着ければ有利となります。