ソリューション営業

ソリューション営業
の案件月額単価相場

[案件数]

平均単価:
950,000

最高単価:
1,350,000

最低単価:
500,000

  • 800,000 900,000 /月額
  • JR、地下鉄 飯田橋駅 / 千代田区
  • 作業内容
    SI企業様のご支援先にて、ネットワーク関連商材の販売活動をサポートいただける プリセールスエンジニア を募集しています。 エンドユーザー様からのお問い合わせ対応、課題や要望のヒアリング、ソリューションの提案・説明を通じて、営業活動を技術面からリードいただける方を求めています。
  • 必須スキル
    顧客対応における柔軟なコミュニケーション力 技術営業(プリセールスエンジニア)としての支援経験 顧客課題のヒアリング力・わかりやすい説明力 プロジェクトマネジメントの基礎知識 ネットワーク機器や構成への理解
  • 尚可スキル
    プロジェクトマネジメント経験
  • 契約期間
    即日~長期
  • 募集人数
    1人
  • 面談回数
    3回
  • 備  考
    【求める人物像/ポイント】 ネットワーク分野に強みを持ち、顧客と円滑にコミュニケーションが取れる方 営業ではなく、技術視点から営業活動を支援できるエンジニア を歓迎 プリセールスエンジニアとして導入支援まで一貫して関われる方

ソリューション営業とは?

ソリューション営業について

ソリューション営業とはどんな営業でしょうか、例えば人材派遣会社で営業マンがいます、そして派遣したい部隊を抱えて営業活動をする、という場合ですが、人材を提案する際には相手には募集したい枠がすでにある状態です、つまりソリューションを勧めていくというカテゴリーとはやや違ってきます。つまりシステム営業であればソリューション営業になります。取引先があり、色々なコミュニケーションをしながらその課題や問題点を指摘したり、解決策を提案しながらサービスを受注するための営業活動をする、このような感じで解釈が可能です。この場合のソリューションとはソフトウエア専門の企業がクライアントに対してハードやソフト、また人員もありますが、それぞれの組み合わせを考え、パッケージとして提供することですが、やはり営業の立場からしてもたくさんの知識が必要になってきます。大規模なシステム提供を前提とした場合は営業とエンジニアが組んで要望をヒアリングすることも多く、単なるパッケージではなく、様々なアレンジ、新しい技術の導入をミックスさせるようなことも多くなります。ソリューション営業マンになるには、新規開拓、提案、そして導入に成功したらアフターフォローまで、トータルに関わるための幅広いIT知識が大事です。営業として他の業界から、というよりもSEからなる仕事ともよく言われますので、特定業種の知識・スキルをまず売り込めること、そしてIT系の資格等も取っておくと理想的かもしれません。

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